旅行用リュックの正しい選び方とおすすめ5選


国内でも、海外でも、旅行に行くときに大切なのはどんなカバンで行くか。小さすぎたら荷物が入らなくてストレスだし、大きすぎても邪魔になる。なかなかちょうど良いサイズのリュックが見つからなくて、困っている方も多いのではないでしょうか。

また最近は防水加工されているものや、USB充電ポートがついているものなど、高機能のリュックも数多く販売されているので、自分の必要な条件を見極めて、快適な旅のための最適なリュックを選びたいものです。今回は旅に最適なリュックの選び方とおすすめリュックを紹介します。

 

 

選び方1 サイズと容量

1番大切といっても過言ではないのが、サイズと容量。何日間の旅行に行くかで必要なサイズと容量は違ってくるので、まずはそれを把握するのが肝要です。1日~3日の小旅行だったら小さめサイズの20Lで。1週間近く旅行をする際には40L50Lの大き目の物を用意するとGOOD

[小旅行にぴったりな小さめサイズ]

[長めの旅行に。大容量サイズ]

 

選び方2 素材

旅行中、どうしても避けられないのが悪天候ですよね。雨が降っただけでリュックの中身がびしょ濡れ…なんてことになってしまったら、せっかくの楽しい旅行が台無しです。防水・撥水素材を使用しているリュックを探すのもとっても大切です。防水・撥水だと汚れにも強いので、結果長く愛用できることになると思います。

こちらのTech Bagはもちろん防水で、ハイテク機能も搭載しており4色展開。

選び方3 ハイテク機能

最近のリュックで驚いたのが、外側にUSB充電ポートがついているもの。これさえあればリュックを背負いながら、携帯で地図を見ながらも充電できる、超優れものです。CabannではこのUSB充電ポートがついたリュックを多数取り揃えているので、この機能を最大限活用して快適な旅にしてください。

ここでご紹介しているActive Bagはジッパー部分にチェーンもついており、防犯対策としても◎です。

 

選び方4 収納力

荷物が多くなればなるほど、カバンのどこに何が入ってるか分からなくなり、結局全荷物を出して探しなおし…なんて経験、きっと皆さんあるのではないでしょうか。

快適な旅のお供になるリュックには、収納力も大事です。このTech Bag3は内ポケットが充実しているだけでなく、PC用ポケットがあったり、カメラを収納するためのポケットが外側についていたり、保温機能付きのペットボトル入れがついていたりと、とにかく収納力の高いリュックです。今までご紹介してきた他のリュックと比べると少しお値段は張りますが、今まで紹介してきた機能が全てついている理想的なリュックですので、旅のお供に是非ご検討ください。